オウンドメディアで記事制作する目的

オウンドメディアで記事制作する目的は、以下の3点が挙げられます。
- 顕在顧客の集客・リード獲得
- 潜在顧客の集客・認知獲得
- 自社商品・サービスのブランディング
目的によって制作すべき記事の違いがあるため、自社にあった取り組みを検討しましょう。
顕在顧客の集客・リード獲得
顕在顧客の集客とリード(見込み客)獲得は、オウンドメディアで記事を制作する重要な目的です。オウンドメディアの記事を活用すれば、自社の商品やサービスに関心をもつ人たちの購買意欲を後押しできます。
制作する記事としては、以下の例が挙げられます。
- 商品やサービスの解説記事
- 他社製品との比較記事
- 使い方や導入事例の解説記事
記事制作の重要な観点は、顕在顧客が抱える疑問や比較・検討ニーズの解消です。商品やサービスのメリットが伝われば、購入や問い合わせといった行動につながります。
潜在顧客の集客・認知獲得
自社やサービスの認知度を高めるためには、潜在顧客の集客も欠かせません。現時点では商品やサービスを認知していない読者も、将来的に顧客となる可能性があります。
潜在顧客は、自身が抱える悩みや課題を解決するための情報を求める傾向にあります。特定の商品やサービスを探している段階ではないため、知識やノウハウの解説記事を制作するのも効果的です。
関連テーマの解説記事を提供しながら、専門分野に詳しい企業としての信頼性を高めていきましょう。
自社商品・サービスのブランディング
自社商品やサービスのブランディングにおいても、オウンドメディアの記事制作は重要な役割を担います。記事を通じてポジティブなイメージを伝えることは、ブランドイメージの向上や他社との差別化に欠かせません。
例えば、商品開発の背景にあるストーリーや創業者・社員のインタビュー記事は、企業の魅力や価値観を伝え、顧客の共感を得るきっかけになります。また、専門分野を深く解説する記事や最新トレンドの考察記事など、企業の専門性の高さをアピールするのも効果的です。
オウンドメディアで制作する記事の種類

オウンドメディアで制作する記事の種類は、主に以下の2種類が挙げられます。
- SEO記事
- 企画記事
オウンドメディアで達成したい目的によって制作すべき記事が異なるため、それぞれの違いを把握しておきましょう。
SEO記事:検索キーワードのニーズや意図に応える記事
SEO記事とは、特定の検索キーワードで情報を探しているユーザーに向けて、その疑問や悩みの解決を目的とする記事です。ユーザーの検索意図を深く分析したうえで、ニーズを満たす的確な情報を提供します。
SEO記事を制作するうえで重要な観点は、検索結果の上位表示の獲得です。検索ページからのアクセスを集めることで、自社の商品やサービスに関心をもつ顧客をオウンドメディアに誘導できます。
質の高いSEO記事は、読者の疑問を解決するだけでなく、自社の商品やサービスへの関心を促すためにも欠かせないコンテンツです。
企画記事:メディアの価値向上やブランディングにつながる記事
企画記事とは、オウンドメディアならではの視点や切り口で制作する記事です。企業やサービスのブランドイメージを高めたり、メディア自体のファンを増やしたりする目的があります。
企画記事の種類は、以下のように多岐にわたります。
- 業界の専門家や著名人へのインタビュー記事
- 自社商品やサービスの導入事例や成功事例
- 独自の調査結果や検証結果をまとめたレポート
他社メディアでは得られない独自の観点や企画を採用すれば、記事に対する読者の満足度を高められます。また、SNSでの拡散が期待できるのも、オリジナリティが高い企画記事の特徴です。
オウンドメディアの記事制作で事前に整理しておきたいこと

オウンドメディアの記事制作では、事前に以下の観点を整理しておきましょう。
- 社内のオペレーションや編集体制を整える
- 記事制作の目的や目標・ゴールを定める
- アクセス数や集客チャネルごとの集客戦略を定める
- 記事単価や月間本数に応じた予算を定める
社内の記事制作オペレーションや編集の体制を整える
オウンドメディアの記事制作を円滑に進めるためには、まず社内でのオペレーションや編集体制を整えるべきです。記事制作に関わる担当者や手順を具体的に決めておかないと、作業の進捗や記事の品質に悪影響を及ぼす可能性があります。
例えば、以下の役割分担を決めておくのも効果的です。
- 企画立案者
- 執筆担当者
- 編集・校正の担当者
- 入稿作業担当者
- 最終的な承認者
記事制作を内製化するのであれば、役割ごとのスケジュールや兼務できるかどうかといった計画を検討しておきましょう。
記事制作の目的や目標・ゴールを定める
記事制作の目的や達成したい目標・ゴールを定めることは、オウンドメディアの成功に欠かせない要素です。先述した記事制作する目的に加えて、以下のような具体的な数値目標も設定してみましょう。
◼︎リード獲得の目標
- 月間の資料請求数を〇件にする
- 問い合わせフォームからの送信数を〇%増やす
◼︎認知獲得の目標
- キーワードの検索順位を〇位以内に上げる
- 検索経由のアクセス数を月間〇人に上げる
◼︎ブランディングの目標
- 記事のSNSシェア数を〇件にする
- 指名検索数を〇%増加させる
アクセス数やPV数、集客チャネルごとの集客戦略を定める
質の高い記事を制作しても読まれなければ価値が生まれないため、読者を集める具体的な計画が必要です。オウンドメディアには、以下のように幅広い集客チャネルがあります。
- Googleをはじめとする検索エンジン
- SNS(Facebook・X・Instagramなど)
- メールマガジン
目標とするアクセス数やPV数を達成するためには、各チャネルの流入目標を設定し、定期的に実績を測定・改善していく取り組みが欠かせません。
1記事あたりの単価や月間の制作本数に応じた予算を定める
オウンドメディアの記事制作には、1記事あたりのコストが発生します。継続的に質の高い記事を発信していくためには、制作本数に応じた予算をあらかじめ定めておくべきです。
予算を決めずに記事制作を進めてしまうと、資金不足やコスト削減のために品質を下げる状況に陥る可能性もあります。記事制作に携わる人数や担当範囲を考慮しながら、まずは1記事あたりの制作単価を算出しておきましょう。
1記事あたりの単価が把握できれば、月間本数に対する制作コストの目安も把握できます。
オウンドメディアの記事制作方法【SEO記事】

オウンドメディアのSEO記事は、以下の5ステップで制作できます。
- 検索需要のあるキーワードを選定する
- 検索キーワードのニーズや意図を把握する
- 競合記事を分析する
- SEO記事の構成を作成する
- SEO記事を作成する
①検索需要のあるキーワードを選定する
検索需要のあるキーワード選定が、SEO記事制作のファーストステップです。ユーザーが実際に検索しているキーワードを選定しなければ、記事が読者のもとに届く機会は限られてしまいます。
キーワード選定のポイントは、オウンドメディアのテーマや提供する商品・サービスと関連性の高い言葉を洗い出すことです。また、検索ボリュームが少ないキーワードを選んでもアクセス増加につながりにくいため、Googleキーワードプランナーをはじめとするツールで月間の検索数を調査しましょう。
②検索キーワードのニーズや意図を把握する
キーワードを選定したら、検索ユーザーが求めているニーズや意図を把握しましょう。ユーザーが検索する背景には、解決したい疑問や悩みがあります。記事の満足度を高めるためには、ニーズや意図に応える解決策を記事に盛り込む構成が欠かせません。
検索意図を把握するためのコツは、実際に選定したキーワードで検索してみることです。検索結果に上位表示されている記事を読みながら、解説している内容や切り口を比較分析してみましょう。
③競合記事を分析する(文字数や見出し構成、キーワード出現率など)
検索キーワードの意図を把握したら、検索結果の上位に表示されている競合記事を分析します。上位表示されている記事は、検索エンジンとユーザーの双方から「一定の評価を得ている」と判断が可能です。以下の観点で各記事を分析してみましょう。
- 記事の文字数
- 見出し構成
- キーワードの出現率
記事全体の文字数は、キーワードに対して求められる情報量の目安となります。ただし、単純に「文字数が多ければ良い」と判断すべきではありません。また、見出し構成をチェックすれば、ユーザーが求める情報の範囲や解説すべき順序などを想定できます。
④SEO記事の構成を作成する(タイトルや見出しなど)
記事制作に必要な情報の調査・分析が完了したら、構成案を作成します。構成案には記事全体の骨組みとなるタイトルや見出しが含まれており、論理的でわかりやすい記事を制作するためにも重要な要素です。
特に記事のタイトルは、検索結果でユーザーが最初に目にする要素です。選定したキーワードを含めながら、読者の興味を引くような魅力的なタイトルを設定しましょう。
また、記事全体の流れを決める見出しには、h2やh3といったタグを使用します。ユーザーが知りたい情報を網羅しながら、階層的に整理するのがポイントです。
⑤SEO記事を作成する(本文作成や画像設置など)
構成案の作成が完了したら、いよいよ記事の本文を執筆します。記事の設計図として構成案がまとまっていれば、比較的スムーズに書き進められるはずです。
本文を執筆する際は、構成案で定めた各見出しの本筋からズレないように意識しましょう。各見出しの冒頭で結論を述べ、理由や具体例につなげる文章校正を意識すると、読者が内容をスムーズに理解できます。
また、文章による解説が難しい情報には、図表やイラストを用いるのも効果的です。視覚的な情報が加わることで、より読者の理解も深まります。
オウンドメディアの記事制作方法【企画記事】

オウンドメディアの企画記事は、以下の5ステップで制作できます。
- 目的を明確にしたうえで企画立案を行う
- 取材対象者を選定・依頼する
- 企画の種別に応じてライターをアサインする
- インタビュー・取材を準備する
- インタビュー・取材内容をもとに企画記事を作成する
①目的を明確にしたうえで企画立案を行う
企画記事を制作するためには、目的を明確にしたうえで目指すべきゴールの設定が必要です。目的が曖昧なまま企画を進めてしまうと、記事の方向性や読者に伝えたいメッセージがズレてしまいます。
まずは、以下のような記事制作の目的を設定しましょう。
- 商品のメリットを解説して読者の購買意欲を高めたい
- 企業の専門性をアピールして信頼性を高めたい
- 顧客の成功事例を紹介してサービスへの関心を高めたい
目的が明確になったら、達成するための具体的な企画を立案します。
②取材対象者を選定・依頼する
企画内容が決まったら、実現するために必要な取材対象者の選定・依頼を実施します。インタビューや事例紹介などの企画記事では、取材対象者の実績や専門性も記事の価値に影響を及ぼす要素です。
取材対象者の選定基準としては、企画テーマに対する専門知識や経験の深さ、情報発信力などが挙げられます。また、顧客事例の紹介記事を制作する場合は、導入効果が明確に出ている企業や共感を呼ぶストーリー性のある担当者が適任です
③企画の種別に応じて適切なライターをアサインする
企画の種別に応じて、アサインすべきライターのスキルセットが異なります。例えば、インタビュー記事を制作する場合は、取材相手の話を聞き出し、本質を引き出す質問力が必要です。また、場の雰囲気を和ませるコミュニケーション力のあるライターが適しています。
顧客の導入事例を紹介する記事であれば、読者の共感を得るストーリーの構成力や感情に訴えかける表現力のあるライターが理想的です。ライターの実績(ポートフォリオ)を確認しながら、企画テーマに対する適正を評価しましょう。
④インタビュー・取材の準備(質問内容や設備・備品の準備など)
インタビューや取材の進行をスムーズに進めるためには、当日の流れを想定した事前準備が欠かせません。事前準備として、以下の対応を実施しておきましょう。
- 質問内容の作成
- 取材場所の確保
- 必要機材・備品の用意
- スケジュール調整
- 当日の進行シミュレーション
準備不足のまま取材に臨むと、話が散漫になったり聞き忘れたりする可能性が高まります。また、取材相手が取材に慣れているとは限りません。質問内容やスケジュールを事前共有しておくと、より充実した回答が期待できます。
⑤インタビュー・取材内容をもとに企画記事を作成する
インタビューや取材が完了したら、企画記事を作成する最終段階に入ります。取材で得た貴重な情報をもとに、読者にとって魅力的な記事に仕上げる工程です。
取材時に録音した音声データがあれば、文字起こしを実施します。取材の流れや盛り上がりを把握するためには、すべての音源を書き起こしておくのが効果的です。
また、文字起こしデータを本文にそのまま使用せず、読者が読みやすい文章表現に整えます。原稿の完成後は、取材相手に事実関係の誤りや発言の認識違いがないことをチェックしてもらいましょう。
オウンドメディア記事制作の成功事例

オウンドメディア記事制作の成功事例として、弊社(株式会社Matto)が運営する「Mojiギルド」を紹介します。Mojiギルドは『ライターの可能性と勇気が高まるメディア』というコンセプトのもと、執筆活動やノウハウを発信するオウンドメディアです。
MojiギルドはWebライター志望者やスキルアップを目指す現役ライターに向けて、以下のような情報を発信しています。
- Webライティングのテクニック
- 仕事の獲得方法・単価交渉のコツ
- ライターとしての学びや交流の体験談
ライター同士が交流できる参加型のメディアとして運営しているため、MojiギルドはWebライターからの認知度を高めています。さらに、所属ライターが自身の経験に基づいて執筆しており、リアルな体験談が反映された記事を発信しているのも特徴です。
オウンドメディアの成果が弊社の専門性や信頼性を高め、企業からの記事制作やメディア運営に関する問い合わせ獲得に貢献しています。
オウンドメディアの記事制作後に行う分析

オウンドメディアのSEO記事を制作したら、期待する成果が出ているかどうかの分析が必要です。
ここからは、SEO記事の分析すべき項目や数値、さらには便利なツールやリライトの観点などを紹介します。
- オウンドメディアで分析する項目・数値
- オウンドメディアの分析ツール
- SEO記事は必要に応じてリライトを行う
オウンドメディアで分析する項目・数値
オウンドメディアの効果を測定し、改善点を見つけるためには、以下のような項目・数値を分析する必要があります。
- ページビュー数(PV)
- コンバージョン数(CV)
- 検索順位
- 平均滞在時間
- 直帰率・離脱率
まずは基本的な指標として「特定の記事が何回表示されたか」を示すページビュー数に注目しましょう。記事の人気度や注目度を測る目安として役立つ要素です。
また、資料請求や問い合わせなど、目的の達成数(率)を示すコンバージョン数も重要な指標です。それぞれの数値を定期的に分析しながら変化の要因を探ることで、オウンドメディアの課題発見と改善につなげられます。
オウンドメディアの分析ツール
分析ツールを活用すれば、PV数やCV数といった幅広いデータを効率的に収集・可視化できます。まずは、Googleが無料で提供している以下のツールを活用するのがおすすめです。
- Google Analytics(GA4)
- Google Search Console
Google Analyticsは、Webサイトの詳細なアクセス状況を把握できるツールです。PV数やCV数など、前述した主要な指標を幅広く分析できます。
また、Google Search ConsoleもSEOの効果測定に欠かせません。公開した記事がGoogle検索でどのように表示されているか、ユーザーがどのような検索キーワードでアクセスしたかといった情報を把握できます。
SEO記事は必要に応じてリライトを行う
SEO記事は公開したら終わりではなく、分析結果に基づく改善(リライト)が必要です。特にSEO記事は検索順位の変動や情報の最新化に対応する必要があり、定期的なリライト(記事の修正・加筆)が欠かせません。
分析結果が以下のケースに該当する場合は、記事のリライトを検討してみましょう。
- 記事の検索順位が低下してきた
- 記事で扱っている情報が古くなった
- 記事の平均滞在時間が短くなった
- 記事の直帰率・離脱率が悪化した
- 検索エンジンのアルゴリズムが更新された
また、記事から期待するコンバージョンが発生しない場合は、CTA(行動喚起)の文言や設置場所を見直すリライトも効果的です。
オウンドメディアの記事制作は内製・外注どちらがよい?

オウンドメディアの記事制作には、内製または外注の選択肢があります。それぞれにメリット・デメリットがあるため、比較検討しながら自社にあった選択肢を判断してみましょう。
- オウンドメディアの記事制作を内製するメリット・デメリット
- オウンドメディアの記事制作を外注するメリット・デメリット
オウンドメディアの記事制作を内製するメリット・デメリット
オウンドメディアの記事制作を内製するメリット・デメリットは、以下の通りです。
メリット | デメリット |
---|---|
|
|
記事制作の内製化は、メディアの立ち上げ初期や予算が限られている状況に有効な選択肢です。また、記事制作のプロセスを社内に蓄積することで、SEOや編集のノウハウが企業の貴重な資産となります。
ただし、記事制作は想像以上に時間のかかる作業です。記事制作の担当者が費やせる作業時間だけでなく、SEOや編集について学習する時間の確保も検討しておきましょう。
オウンドメディアの記事制作を外注するメリット・デメリット
オウンドメディアの記事制作を外注するメリット・デメリットは、以下の通りです。
メリット | デメリット |
---|---|
|
|
WebライティングやSEOの専門知識をもつプロであれば、読者の満足度が高く、検索エンジンにも評価されやすい記事制作の依頼が可能です。また、社内で記事を制作する必要がないため、人的リソースを主業務に集中させられるメリットもあります。
ただし、外注を依頼するためには、少なからず費用が発生するデメリットを避けられません。外注コストは依頼内容や担当ライターの実績によって変動するため、費用相場を把握しておくことも大切です。
オウンドメディアの記事制作を外注する場合の費用相場

オウンドメディアの記事制作を外注する場合の費用相場は、以下の2パターンによって異なります。
- 編集プロダクションやSEO記事制作会社に外注する
- フリーランスライターやクラウドソーシングに外注する
編集プロダクションやSEO記事制作会社に外注する場合
編集プロダクションやSEO記事制作会社に記事制作を外注する場合の費用相場は、1記事あたり5万円前後が目安です。ただし、企画立案から画像選定、さらにはCMS入稿まで一連の工程をまとめて依頼する場合は、数十万円ほど費用が高まる可能性もあります。
編集プロダクションやSEO記事制作会社の特徴は、ライターだけでなく編集者やディレクターなどもチームとして取り組む体制です。フリーランスに依頼するよりも費用が高くなりやすい傾向はありますが、品質管理の体制が整っているため安定したクオリティの記事制作が期待できます。
フリーランスライターやクラウドソーシングに外注する場合
フリーランスライターやクラウドソーシングに外注する場合の費用相場は、依頼相手のスキルや経験によって幅があります。一般的には文字単価であれば「1〜10円」、記事単価なら「3,000〜10万円」が目安です。
編集プロダクションやSEO記事制作会社に外注する場合と比較して、費用を低く抑えられる可能性があります。ただし、依頼相手によって品質に差が生じやすいため、発注者自身で進行や品質を管理する体制づくりが重要です。
フリーランスやクラウドソーシングを活用すれば、自社のニーズにあったライターへ直接依頼できるだけでなく、繁忙期のみスポットで依頼しやすいメリットもあります。
オウンドメディアの記事制作について多い質問

オウンドメディアの記事制作について、よくある質問をまとめました。
- 月間1万PVの獲得に必要な記事本数の目安は?
- 1記事あたりの文字数は何文字が目安?
- オウンドメディアの記事制作にSEOの知識は必要?
月間1万PVの獲得に必要な記事本数の目安は?
月間1万PVの獲得に必要な記事本数は、キーワードに対する検索回数と検索順位ごとのクリック率(CTR)で大まかな目安を算出できます。
2024年のGoogleにおける検索順位ごとのクリック率は、以下の通りです。
検索順位 | クリック率(CTR) |
---|---|
1位 | 39.8% |
2位 | 18.7% |
3位 | 10.2% |
4位 | 7.2% |
5位 | 5.1% |
6位 | 4.4% |
7位 | 3.0% |
8位 | 2.1% |
9位 | 1.9% |
10位 | 1.6% |
引用:Google Click-Through Rates (CTRs) by Ranking Position in 2024
例えば、検索回数が1000回のキーワードで記事制作した場合を仮定します。すべての検索順位が1位であれば、1万PVを獲得するために必要な記事本数は「26記事」です。
◼︎26記事であれば1万PVを超える
1万PV < 検索回数1000回 × CTR39.8% × 26記事
◼︎25記事では1万PVを超えない
1万PV > 検索回数1000回 × CTR39.8% × 25記事
キーワードの検索回数やCTRに応じて必要本数が変動するため、まずはオウンドメディアの現状分析を実施してみましょう。
1記事あたりの文字数は何文字が目安?
1記事あたりの文字数の目安は、記事のテーマやキーワードによって異なります。重要な観点として「文字数が多ければ良い」と判断すべきではありません。
検索エンジンが評価するのは、単純な文字数の多さではなく「読者の検索意図をどれだけ満たしているか」という観点です。つまり、扱うテーマの専門性や複雑さによって、記事に必要な文字数は異なります。
文字数の目安を把握したい場合は、狙っているキーワードで上位表示されている記事を参考にするのも効果的です。競合記事が扱っている情報の範囲や深さを分析すれば、ユーザーが求めている情報量の目安を把握できます。
オウンドメディアの記事制作にSEOの知識は必要?
オウンドメディアの記事制作において、SEO(検索エンジン最適化)の知識は必要です。質の高い記事を作成しても、検索結果からユーザーのもとに届かなければ、その価値を十分に発揮できません。
SEOの知識があればユーザーの検索意図に適した記事を作成できるだけでなく、検索エンジンに最適化された記事制作の企画・対策を実施できます。
メディア全体の集客力を高め、より多くの読者に記事を届けるためには、SEOを評価できる体制づくりも欠かせません。
オウンドメディア記事制作ならMattoにご相談ください
オウンドメディアの記事制作では、以下のように多岐にわたるポイントを把握する必要があります。
- 目的設定
- 集客戦略
- 1記事あたりの予算
- 制作・分析方法
- 内製・外注の判断
オウンドメディアの記事制作で抱える課題や悩みがあれば、ぜひMattoにご相談ください。弊社は、Webライター向けメディア「Mojiギルド」の運営を通じて、実践的な記事制作のノウハウを日々蓄積しています。
記事制作の信頼できるパートナーをお探しの際は、ぜひMattoの活用をご検討ください。

この記事を書いたライター

Mojiギルド編集部
Mojiギルド編集部です。ライティングノウハウやスキルアップなど、ライターさんに役立つ記事を公開していくほか、Mojiギルドからのお知らせ、時には編集部員のつぶやきも…。ライターの皆さまとのコミュニケーションを楽しみながら、大事にしたい!